あなたが思っている以上に、人はあなたを好きです。でも、それは問題でしょうか?

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / あなたが思っている以上に、人はあなたを好きです。でも、それは問題でしょうか?

Jul 26, 2023

あなたが思っている以上に、人はあなたを好きです。でも、それは問題でしょうか?

Di Daisy Jones L'altra sera ero a una festa in giardino e mangiavo zucchine piegate.

デイジー・ジョーンズ著

先日のガーデンパーティーに参加し、小さなカクテルスティックを介して渡された折り畳まれたズッキーニを食べていたとき、突然話すことがなくなりました。 その週にこのようなことが起こったのはこれが初めてではなかった。 前の晩、知り合いや好きな人たちと音楽会場の喫煙エリアにいたとき、流れるような会話を組み立てる能力が不思議なことに枯渇しているように思えた。 君は本当に退屈だね、と頭の中で意地悪な声が聞こえた。 そんなに退屈するのはやめてください。 そしてその後、ベッドの中で再び声が上がりました:なぜさっきはそんなに退屈していたのですか?

他の多くの人たちと同じように、私も社交不安の波に襲われることがよくあり、それが原因で奇妙な行動をとり、後から自分の行動について反芻する(執着する)ことがあります。 しかし、私も十分に大人になったので、これらは単なる一時的な考えであり、現実に基づいていることはほとんどありません。 あなたに対するみんなの意見を客観的に把握することは基本的に不可能です。 これは、TikTok で話題になっているアイデアである「好感度のギャップ」によくつながります。これは基本的に、人々が自分のことをどれだけ好きだと思っているか (まったく好きではない) と実際にどれだけ好きか (詳細) との間の隔たりを指します。思っている以上に!)。

この概念は、ほぼすべての社会的交流において、私たちは他人がどれだけ自分を好きかを組織的に過小評価する傾向があることが判明した2018年の学術研究に基づいています。 この研究では、研究室の見知らぬ人、寮の部屋にいる大学1年生、ワークショップに参加している一般人など、人々がお互いを知り合ういくつかの状況を追跡し、全員に他の人をどの程度好きか、そしてどの程度好きかをランク付けしてもらいました。他の人が彼らを好きだった。 誰も数字が一致しませんでした。全員の「認知された好感度」の数字は、実際の好感度よりもはるかに低かったのです。 そしてそこには…好みのギャップが存在します。

好みのギャップは、私たちの偏執的な人にとって明らかに素晴らしいニュースです。 ホームパーティーで変に笑ったり、最近の出来事について正しい意見を持っていなかったことが原因で、あなたの友人はおそらくひそかにあなたを嫌っているわけではないことがわかりました。 それでも、好みのギャップについては、何か私には理解できません。 それは、それが真実ではないと思うからではなく、結局のところ、学術研究に基づいているのですが、他の人がどれだけ私たちを好きか、またはまったく好きではないかについて考えることが実際に役立つかどうか疑問に思うからです。 どの方向にせよ、他人の認識に気をとられていると疲れてしまいます。 ことわざにあるように、「他人が私をどう思うかは、私には関係ありません。」

10代の頃、そして20代前半の頃でさえ、他人が自分をどう思っているかなどまったく気にしていませんでした。 もちろん、私は好かれたいと思っていましたが、そうでない人はいませんが、それが私の思考を消耗するのは、たとえば 3 秒程度でした。 私は盲目的に人々と友達になり、もし彼らが私を理解してくれなかったら、彼らは単に私とは付き合わないだろうと思い込んでいました。 この姿勢によって、私は奇妙な矛盾に気づきました。つまり、気にしなくなればなるほど、社会生活は楽になるということです。 リラックスした人の周りでは人もリラックスする傾向があり、誰もがリラックスした気分を好みます。 他の人が自分をどう思っているかを考えることは、煩わしいだけではなく、積極的に自分を抑制することにもなります。

最終的に私は不安を感じ始めましたが、いつなのかを特定するのは困難です。 それは大学時代にうつ病を経験し、社交的な余裕をいくらか失った後だったのかもしれません。 それは私がメディア業界で働き始めたときだったのかもしれませんが、この業界は知覚に基づく被害妄想に満ちていたのです。 あるいは、単に私が年をとって、子供じみた妄想が古い絵の具のように剥がれ落ちてしまったからかもしれない。 いずれにせよ、私はイブがリンゴを食べて自分の裸を発見したようなものでした。 そして、私は、その逆も真かどうかを心配することなく、人々の周りにいるのが好きだったので、人々を気にしない状態、つまり人々と友達になる状態に完全に戻ったことはありません。

しかし、私はあまり気にしないようにしてきましたが、ほとんどの場合、うまくいきました。 ガーデンパーティーの翌朝、私はこう思いました。それでは、その日静かにしていたらどうなるでしょうか? 他人がどう思うかなんて誰が気にするでしょうか? 複数の研究によると、人はとにかく自分のことを主に考える傾向があることがわかっています。 彼らはそこに座ってあなたを判断しているわけではありません。 彼らは自分自身を判断するのに忙しすぎます。 社交不安は本質的にまったく無意味であり、エネルギーの無駄遣いであり、かつては進化上の恩恵があったかもしれませんが、実際には、楽しいことができるのに緊張したままになるだけです。

次回パーティーに行くときは、自分が考えていることをそのまま言ってみたいと思います(もちろん、無理のない範囲で)。 笑いたいときは笑って、気分に合わせて音楽に合わせて踊りたいです。 自分も面白いかどうかなんて気にせずに、面白い人たちと仲良くなりたいです。 他の人が楽しんでいるかどうか、自分はどうすべきかなど、あまり考えずに楽しく過ごしていきたいと思います。 私は自分の人生を生きたい、それは他の誰のものでもなく私のものであり、それが私がここにいる理由だからです。 私もそうしている人の周りにいたいです。 私たち全員にとってもそうであってほしいと思います。